MENU

院試面接・口頭試験内容は?何を質問される?

【院試面接・口頭試験の内容、質問、服装は?】

①面接内容、質問:卒研の内容説明、併願の有無、時間は10分無い程度

②服装等:スーツが無難

 

こんにちは!外部から東京工業大学の生命理工学院に専攻を変えて合格したりんごです🍎

 

B日程の筆記試験終わった方はお疲れ様でした!面接に向けてパッと準備をしましょう。筆記がまだの人は今は勉強に集中して、また見に来てください^^

 

①面接内容、質問

当日聞かれたことは

・「卒業研究の内容を1、2分で説明してください。」

・「併願はしていますか?」

でした!他にも聞いた話だと、「志望動機は?」「第2志望はどうしてここにしたの?」と聞かれたみたいです。

 

私のときはコロナ禍でオンライン面接でした。面接は最初に氏名と受験番号を伝え、5名ほどの教授が見ている中で一人の先生が進行していく流れでした。卒業研究については内容に質問が来たので対策しておいた方が良さそうです🤔

 

②服装等口述試験当日の身だしなみ

服装:基本的にスーツで間違いないです。

髪型・髪色:髪は結べるなら一応結びましょう。色は過度に明るくなければ大丈夫だと思います。私は茶髪で合格しました。教授曰く「そんな所では判断しないよ」とのことです!

念のため、清潔感のある正装を心掛けとけばOKだと思います!因みに筆記試験の時は私服9.5割スーツ0.5割とかでしたよ〜

 

口述試験は合否に関係するの?

基本的に口頭試験は合否には関係しないです。あまりに何も答えられないとどうなるか分かりませんが…記述試験で結果は決まっているので、普通に受け答えできれば大丈夫です!

 

話すの緊張すると思います。でもその10分以内の面接が終われば解放されます!

あと少し気を引き締めて頑張ってくださいね^_^!

 

りんご