MENU

勉強中のスマホが邪魔!やめる方法6つ紹介!

勉強中のスマホをやめられない人が止めるために】

スマホの使用時間制限を設けよう

②不必要なアプリはアンインストールしよう

③勉強中はスマホを手の届かないところに置こう

スマホいじってる時に眠ければすぐに仮眠しよう

⑤大好きすぎるゲームなどがある場合は1日15分やる等時間を決めよう

スマホ活用法

 

こんにちは!外部から東京工業大学生命理工学院に専攻を変えて合格したりんごです🍎

「よしっ!今日は勉強頑張るぞ〜」...ふむふむ✏️....やば!またスマホ触ってた><よくありますよね。TwitterYoutubeなど見てたらこんな時間!スマホやめられない...そんな方に役立つ方法を紹介していきます!因みにiPhoneのみに限られる機能もあるかもしれません🙇‍♀️

 

スマホの使用時間制限を設けよう

iPhoneの設定>スクリーンタイム>休止時間 をオンにしましょう。曜日別にスマホアプリの使用制限時間を設定できます。平日と休日で制限時間を変えるなどできて便利です。

スクリーンタイム>常に許可 で使用制限しないアプリも選べます。私は、電話、カメラ、カレンダー、ToDoリスト、メール、メモなど依存性が低くて緊急の連絡に必要なアプリは制限していませんでした

 

②不必要なアプリはアンインストールしよう

必要ないのにどうしても見ちゃうアプリってありますよね。時間がもったいないし自己嫌悪に至るので一旦アンインストールしちゃいましょう。データを消さなければ次回再インストールした際にログインできるはずです。

私がアンインしたアプリは、Instagram,Tiktokとゲームアプリ何個かです。勉強しなきゃいけない時に限って見たくなるし中毒性があったのが消した要因です。Twitterも情報源として使ってたのですが2ヶ月前くらいからアンインしました。このブログをtwitter経由で見てくださってる方もブックマークなどすればtwitter経由しなくてもすぐ見られますからね!

もちろん節度を保って息抜きにSNSなど活用できる方は是非そのまま使ってください!

 

③勉強中はスマホを手の届かないところに置こう

勉強中にスマホが手元にあるとやっぱ見ちゃいますよね。面白いコンテンツがたくさんあるんですから仕方ありません。そんな時には手の届かないところに置くのがベストです。

私はスマホをカフェなどでは鞄の奥に、自宅では押入れの中か布団の中に隠してました笑通知も一旦切っておくのが望ましいです。

もし友人や恋人から連絡きたら返したいからな...って方は事情を伝えときましょう。あと私はLINEの一言に「連絡遅いかも!」とか書いたりしてました。休憩時間にでも返信できるので気負いはしないはずです。心地よく勉強できる環境を整えましょう

 

スマホいじってる時に眠ければすぐに仮眠しよう

勉強しなきゃいけないのにスマホをいじってしまう時はセルフコントロールができなくなっている状態と言えます。そんな時は自覚がなくても脳が疲れていて眠いことが多いです。

なので15分後にスマホのアラームを設定してすぐに仮眠しましょう。仮眠することで集中力も上がりますしスマホを見ないように自分をコントロールできるようになります。

 

⑤大好きすぎるゲームなどがある場合は1日15分やる等時間を決めよう

スマホに触れる時間は減らしたい、けどこのゲームだけはやりたい!譲れない!

って方もいるかもしれません。でもさすがにずっとゲームしてるのもなって人にはむしろゲームで1日15分遊ぶ!って決めるのもおすすめです。

人間の心理的にやらないって決めるとやりたくなりますが、むしろやる!と決めると依存度が低くなり不必要に触らなくなります。個人差あると思うので試してみてくださいね。

 

スマホ活用法

ここまでスマホをいかに使わないかを書いてきましたね。しかしスマホをうまく使って勉強に役立てることもできます。

twitterで勉強の参考になる方のみをフォローする。

タイマーを使い、時間を区切って勉強する。(ポモドーロタイマーもおすすめ)

スタディサプリなどの勉強アプリを利用する。

Youtubeで一緒に勉強しようみたいな動画流す。

 

こんな例が挙げられます。ここら辺はまた詳しくブログにします。ポモドーロタイマーは特におすすめです。ポモドーロタイマーとは25分の作業+5分の休憩を1ポモドーロとして2時間後(4ポモドーロ)に30分間の長めの休憩を取る勉強方法です。

短時間でタスクに集中できますし、休憩をこまめにとるので長時間勉強に向いています。

pomodoro-tracker.com

スマホから離れるために色々試して、良い環境で勉強すれば効率も上がります。環境を積極的に作って勉強頑張ってください💪

 

りんご