MENU

院試に落ちたら?内部生は就活?院浪?

[院試に落ちたら?内部生は就活?休学?院浪?]

院試に落ちた...

心境は?:憂鬱になって自分を責めます。でも長くは続きません大丈夫!

進路はどうする?

①秋から就活

後期試験(冬の院試)

休学して就活(就職院浪)

再度夏の院試にチャレンジ(院浪)

 

こんにちは!外部から東京工業大学生命理工学院に合格したりんごです🍎

実は、私は一度院試に落ちています。院試に落ちるって人生が終わるような怖さありますよね...皆さんの中で勉強していて院試に落ちるかもって不安で読んでいる方いますよね、「院試 落ちた」って検索しちゃいますよね分かります。でも皆さん、生きてればなんとかなります!過去を振り返るより未来を見て、たまには休みつつ頑張りましょう^^

とは言いつつ、今回私は過去を振り返ります。この記事を見て皆さんの未来がより良いものになってくれると幸いです。院試に落ちた後の心理と進路について解説していきますね。

 

・院試に落ちた後の心理:隣の芝生は青く見える

私の場合、普段気持ちの切り替えが早いのに1ヶ月くらいは憂鬱心を休めて切り替えた。今後どうするのかを決めなくてはならない為、進路を考え直した

 

「院試」ってSNSとかで調べると受かった人の喜んでる声が聞こえたり、ブログを読むと院試は簡単すぎるって書いてあったりで、「ああ自分は本当に出来損ないだ...なんでもっと早くから勉強しなかったんだろう...あの時こうしていれば...」と主に後悔に苛まれます。

家族や友人からのアドバイスも、相手にとっては優しく励ますつもりの言葉でも悪い意味で心に刺さってしまったり、ネガティブになります。

私は友達との関わり方も変わりました。友達はほぼ皆仕事をしていたのですが、「今はこんなことをしているんだ!」って姿がキラキラして見えて、院試に落ちてテンションが低い自分をうまく見せられなかったのです。コロナもあって友達と会う機会は減っていたのも相まって親友にしか本音話したり会ったりできませんでした。隣の芝生は青く見える日々でした。

とりあえず辛い時にやったことは、一人で気が済むまで泣く、気持ちをハッピーにしてくれる映画を見る、お笑いを見る、歌を聞く、食べる、綺麗な景色を見る、親友と話す、好きなものを買うとかでした。院試勉強中はなかなか時間を取れなかったけど少しは休む時間ができて、その間に自分を甘やかせたことで、心を充電することができました。

しかし、ずっとこうしてはいられません。今後どうすればいいのかを決めて、前に進まないと現状は変わらないものです。腰が重かったですが、なんとか先生や家族などに頼りながら前に進んで行きました。その時私には進路に次の4つの選択肢がありました。

 

①秋から就活

院試の結果は9月とかに出るので、その後で就活をする手はあります。メリットは就職先が早く決まれば浪人することなく卒業できることです。デメリットは就活が通常の3月始まりと異なるため就職先が限られること、院試から切り替えて卒業研究しながら就職はメンタル的にきついことです。もし年度内に就職先が決まらないのであれば、③の休学して就活に切り替えることもできます。もう就活しようと考えている方にとってはいい選択だと思います^^

 

後期試験(冬の院試)

外部受験で落ちた方、または夏の院試で納得いかない方が後期を受けるって流れはよく聞きます。メリットは夏の院試で勉強してきた知識を活用できることと再度挑戦ができることです。デメリットは卒論との両立で忙しいことと夏の院試で受かってた場合には蹴らなければならないことですね。東工大の生命理工は1年に1回の夏の院試しかないのですが、他の大学だと夏の院試を追えても人数的に受入可能な研究室は冬の後期の合格者を受け入れてくれるようです。検索してみてください!

 

休学して就活(就職院浪)

ひと学年下の人たちと同時期に就活を行います。意外とこの選択をとる人は最近多いと感じてます(個人的な感想)。就活が早く終われば自由な時間も取ることができるのはメリットですね。この選択を取るなら①か②を一度試すのもいいかもしれないです!

 

再度夏の院試にチャレンジ(院浪)

少数派だと思います。希望度が高い研究室がある場合などはこの選択をするかもしれません。メリットは勉強に時間が取れる点です。デメリットは1年卒業が遅れてしまうことですね。院浪する場合は研究生として研究室に所属する時もあるかと思います。研究生所属には別途書類提出が必要なので、各大学の研究生制度について期日を調べて早めに行動しましょう!

 

どうでしたでしょうか?院試に落ちた人の経験がお役に立つと嬉しいです!院試に落ちた方も勉強中の方も、楽しい日々が訪れるように休息を取りつつ頑張ってくださいね💪

 

りんご