MENU

東工大 生命理工学院 院試の概要を4つの項目で解説!

 

東工大 生命理工学院 院試の概要】

・院試日程、A日程とB日程:8月中旬に院試 A日程は面接試験のみでB日程は筆記試験もある!

・英語試験の方式は?:外部テストスコア提出

・専門科目は何があるの?:生化学、生物学、有機化学。物理化学

 

こんにちは!外部から東京工業大学生命理工学院に専攻を変えて合格したりんごです🍎

外部受験を考えているけど院試のスケジュールがよくわからない...どこから調べればいいんだろう🤔って思う時ありますよね!今回は簡単に東工大生命理工学院の院試内容を説明していきます!これを見ておけば大まかにはOKです!

 

・院試日程

日程はグラフにするとこんな感じです!

f:id:ringo-100:20211005182220p:plain

例年はこんな流れです。東工大のHPで毎年4月頃にその夏の試験要項が発表されます。最新の情報はこちらを確認してくださいね!

新着入試情報 | 大学院で学びたい方 | 東京工業大学

出願は6月と割と早いです。それまでに志望研究室を決めたりする必要があるので新年度終わるまでに研究室訪問など済ませておきましょう。3月頃と5月頃に説明会があるので必須ではないけど一度参加しとくと安心です。A日程の人とB日程の人でスケジュールがずれてますよね、下記にAとBの違いとか書いときます!

ringo-100.hatenablog.com

  

出願の方法とかはまたまとめますね〜

 

・A日程とB日程

2種類とも東工大生命理工学院の院試の方式名です。

A日程:口頭試問のみで院試を受験できる。成績優秀、英語能力有りと認められた学生が対象

B日程:筆記試験+口頭試問で受験できる。基本的に筆記で合否が決まる。

A日程の口頭試問は内部生が多い印象です。外部でA日程になる人は少ないので、期待せずに筆記試験の準備をしておきましょう。AかBかの判断基準は

・学部時の成績(GPA)

TOEICスコア

・大学名

・出願の志望理由書内容

を総合的に判断して決定されます。私は平凡な大学でGPA3.6、TOEICは800でB日程でした。私と同じくらいの成績とスコアでA日程の人もいたので明確な基準は謎ですね...A日程の口頭面接では一般的な面接以外に専門知識を有しているかも聞かれます。A日程を受けた人が書いてるブログとかもあるので「東工大 生命理工 A日程」とかで検索してみてください✨A日程の人も落ちるとB日程の人と一緒に筆記試験を受けることになるので注意してください。

B日程は筆記試験と面接で選考される方法です。A日程以外は皆さんこの試験方法です。B日程の面接はA日程の方と違い専門知識はあまり問われません。卒業研究のことを問われるかもしれないのでしっかり復習しておきましょう。

 

・専門科目は何があるの?

東工大生命理工学院の専門科目には

・生化学

・生物学

有機化学

・物理化学

があります。各科目から2題ずつ出題される為、合計8題あり、そのうちの4題を選択して解答する方式です。私は生化学2題と生物学2題を受けました。おすすめはできないですが、生物学2題、生化学1題、有機化学1題というふうに3科目から4題を選ぶことも可能です。

過去問は無料で公開されているので問題を確認してみてから決めると良いですね!

過去問題 | 大学院課程入学案内 | 大学院で学びたい方 | 東京工業大学

・配点は?

専門科目は400点満点(1題につき100点満点)です。英語試験(外部英語テスト)は大学独自の基準で100点満点に換算されます。

 

・英語試験の方式は?

東工大生命理工学院の院試では外部英語テストのスコア提出が採用されています。

TOEIC Listening&Reading

TOEFL-PBT

TOEFL-iBT

などですね。TOEICを提出する人が多いと思います。TOEFL-PBTやTOEFL-iBTを提出する場合はTOEICの点数に換算されて評価されます。換算式はこちらです。

((TOEFL-PBT)-296)➗0.348=TOEIC L&R

iBTを利用する方は大学院の募集要項にiBTの点数をPBTの点数に換算する表があるので、それを確認した後に上記の式に当てはめてみてくださいね

英語の点数はなるべく高い点を早めにとっておいた方がいいです。遅くても3月とかまでに納得のいく点数をとっておいて、その後は専門科目に集中すべきだと思います。英語の勉強を早くやっておくかどうかで院試勉強中の精神状態も変わってくるのでファイトです!

以上が概要でしたがどうだったでしょうか?東工大の院試は東大などと比べると受験科目も少ないですしやりやすいかもしれません。ですがその分、皆さんが各科目に深く知識をつけてくるので日々頑張ってくださいね。応援しています💪

 

りんご